アサヒグループã®ã€Œè²¬ä»»ã‚る飲酒ã€ã®å–り組ã¿
日本自動車連盟ã¨å”力ã—アサヒビールミュージアムã§é©æ£é£²é…’啓発イベントを開催
2024.10.23
ã‚¢ã‚µãƒ’ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã‚¸ãƒ£ãƒ‘ãƒ³æ ªå¼ä¼šç¤¾
毎年11月10æ—¥ã‹ã‚‰16æ—¥ã¯åŽšç”ŸåŠ´åƒçœãŒå®šã‚る「アルコール関連å•é¡Œå•“発週間ã€ã§ã™ã€‚アサヒグループã¯é…’類を扱ã†ä¼æ¥ã¨ã—ã¦ã®è²¬ä»»ã¨è‡ªè¦šã‚’æŒã£ã¦ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é–¢é€£å•é¡Œã«å–り組んã§ã„ã¾ã™ã€‚本年ã®ä¸»ãªå–り組ã¿ã‚’紹介ã—ã¾ã™ã€‚
飲酒状態体験ãŒã§ãるイベント「“大人â€ã®ãƒŸãƒ¥ãƒ¼ã‚¸ã‚¢ãƒ ツアーã€ã‚’開催
アサヒビールã¯ä¸€èˆ¬ç¤¾å›£æ³•äººæ—¥æœ¬è‡ªå‹•è»Šé€£ç›Ÿï¼ˆä»¥ä¸‹ã€JAF)ã¨é€£æºã—ã€å¤§é˜ªåºœå¹ç”°å¸‚ã®ã‚¢ã‚µãƒ’ビールミュージアムã§JAF会員å‘ã‘ã®ã‚¤ãƒ™ãƒ³ãƒˆã€Œâ€œå¤§äººâ€ã®ãƒŸãƒ¥ãƒ¼ã‚¸ã‚¢ãƒ ツアーã€ã‚’12月7æ—¥ã«å®Ÿæ–½ã—ã¾ã™ã€‚アサヒビールミュージアムã§é£²é…’é‹è»¢æ’²æ»…ã«é–¢ã™ã‚‹ã‚¤ãƒ™ãƒ³ãƒˆã‚’開催ã™ã‚‹ã®ã¯ã€ä»Šå›žãŒåˆã‚ã¦ã§ã™ã€‚
ツアーã§ã¯ã€ã‚¢ã‚µãƒ’ビールミュージアムã®é€šå¸¸ãƒ„アーを楽ã—ã‚“ã§ã„ãŸã ãã»ã‹ã€ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é£²æ–™ã®è©¦é£²ã‚„JAFã«ã‚ˆã‚‹é£²é…’状態体験ãŒã§ãã¾ã™ã€‚飲酒状態体験ã§ã¯ã€é£²é…’状態を模擬体験ã§ãるゴーグルをç€ç”¨ã—ã¦ã€å¹³å¸¸æ™‚ã®è„³ã®çŠ¶æ…‹ã‚’ä¿ã£ãŸã¾ã¾ã€é£²é…’時ã¨åŒæ§˜ã®è¦–覚を体験ã§ãã¾ã™ã€‚ミュージアムツアーやゴーグルを使ã£ãŸä½“験を通ã—ã¦ã€æ¥½ã—ã¿ãªãŒã‚‰ã‚‚é©æ£é£²é…’ã®é‡è¦ã•ã«ã¤ã„ã¦ç™ºä¿¡ã—ã¦ã„ãã¾ã™ã€‚
ã“ã‚Œã¾ã§ã‚¢ã‚µãƒ’ビールã§ã¯ä¼æ¥ã‚„団体ã€å¤§å¦ã‚’対象ã«é©æ£é£²é…’や「スマートドリンã‚ング(通称:スマドリ)ã€ã«é–¢ã™ã‚‹ã‚»ãƒŸãƒŠãƒ¼ã‚’実施ã—ã¦ãã¾ã—ãŸã€‚2023å¹´ã¯153件ã€å»¶ã¹1万å以上ã«å—講ã„ãŸã ã„ã¦ã„ã¾ã™ã€‚本年も大å¦ã§å®Ÿæ–½ã™ã‚‹ãƒ¯ãƒ¼ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒƒãƒ—åž‹ã®ã€Œã‚¹ãƒžãƒ‰ãƒªå¤§å¦ã‚»ãƒŸãƒŠãƒ¼ã€ã‚’ã¯ã˜ã‚ã€ç›¸æ‰‹å…ˆã®ãƒ‹ãƒ¼ã‚ºã«åˆã‚ã›ã¦ãŸãƒ—ãƒã‚°ãƒ©ãƒ ã®å±•é–‹ã«æ³¨åŠ›ã—ã¦ã„ãã¾ã™ã€‚
スマドリをテーマã«ã—ãŸã‚»ãƒŸãƒŠãƒ¼ã‚„期間é™å®šãƒãƒ¼ã‚’渋谷区ã§é–‹å‚¬
スマドリ社ã¯ä¸€èˆ¬ç¤¾å›£æ³•äººæ¸‹è°·æœªæ¥ãƒ‡ã‚¶ã‚¤ãƒ³ãŒä¸»å‚¬ã™ã‚‹ã€ŒSOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2024ã€ã®ãƒ—ãƒã‚°ãƒ©ãƒ ã®ä¸€ç’°ã¨ã—ã¦ã€é©æ£é£²é…’ã«é–¢é€£ã—ãŸå–り組ã¿ã‚’実施ã—ã¾ã™ã€‚SUMADORI-BAR SHIBUYAã§åƒãå¦ç”Ÿï¼ˆã‚¹ãƒžãƒ‰ãƒªã‚¢ãƒ³ãƒã‚µãƒ€ãƒ¼ï¼‰ãŒä¸»ä½“ã¨ãªã‚Šã€11月2日〜3æ—¥ã¯ä»£ã€…木公園ã§é©æ£é£²é…’セミナーã¨è‡ªåˆ†è‡ªèº«ã®ä½“質を知るã“ã¨ãŒã§ãるパッãƒãƒ†ã‚¹ãƒˆã‚’実施。11月8日~10æ—¥ã¯æ±æ€¥ãƒ—ラザ原宿「ãƒãƒ©ã‚«ãƒ‰ã€4階ã®ã€Œãƒãƒ©ãƒƒãƒ‘ã€ã«ã¦æœŸé–“é™å®šãƒãƒ¼ã€ŒZERO by SUMADORI-BARã€ã‚’開催ã—ã€ã‚¹ãƒžãƒ‰ãƒªã‚¢ãƒ³ãƒã‚µãƒ€ãƒ¼ãŒè€ƒæ¡ˆã—ãŸæœ¬ã‚¤ãƒ™ãƒ³ãƒˆé™å®šã®ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«ãƒ‰ãƒªãƒ³ã‚¯ã‚’販売ã—ã¾ã™ã€‚
ノンアルコール飲料販売好調
アサヒビールãŒ4月ã«å…¨å›½ç™ºå£²ã—ãŸã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«åˆ†0.00%ã®ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«ãƒ“ールテイスト飲料『アサヒゼãƒã€ã®è²©å£²æ•°é‡ã¯ã€7月ã«ä¸Šæ–¹ä¿®æ£ã—ãŸå¹´é–“販売目標120万箱(1ç®±ï¼ç“¶633ml×20本æ›ç®—)を10月10æ—¥ã«çªç ´ã—ã¾ã—ãŸã€‚販売好調をå—ã‘ã¦å¹´é–“販売目標を当åˆï¼ˆ60万箱)ã®2.5å€ã¨ãªã‚‹150万箱ã«å†ä¸Šæ–¹ä¿®æ£ã—ã¾ã—ãŸã€‚『アサヒゼãƒã€ã¯ä¸€åº¦ãƒ“ãƒ¼ãƒ«ã‚’é†¸é€ ã—ãŸå¾Œã«ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«åˆ†ã‚’完全ã«å–り除ã「脱アルコール製法ã€ã«ã‚ˆã‚Šã€ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«åˆ†0.00%ã§ã‚ã‚ŠãªãŒã‚‰æœ¬æ ¼çš„ãªãƒ“ールらã—ã„味ã‚ã„ã¨é£²ã¿ã”ãŸãˆã‚’実ç¾ã—ãŸãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é£²æ–™ã§ã™ã€‚ãŠå®¢ã•ã¾ã‹ã‚‰ã‚‚「ã“ã‚Œã¾ã§ã®ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«ãƒ“ールã¨ã¯æ®µé•ã„ã«ãŠã„ã—ã„ã€ã€Œã¾ã‚‹ã§æœ¬ç‰©ã®ãƒ“ールã¿ãŸã„ã€ã¨å¥½è©•ã§ã€10月1æ—¥ã‹ã‚‰ã¯æ–°ãŸã«ç¼¶500mlを発売ã—ã¾ã—ãŸã€‚今後もã•ã‚‰ãªã‚‹èªçŸ¥æ‹¡å¤§ã¨é£²ç”¨å–šèµ·ã‚’図りã¾ã™ã€‚
ノンアルコールã®ã‚«ã‚¯ãƒ†ãƒ«ãƒ†ã‚¤ã‚¹ãƒˆé£²æ–™ã€Œã‚¹ã‚¿ã‚¤ãƒ«ãƒãƒ©ãƒ³ã‚¹ã€ãƒ–ランドã¯æœ¬å¹´3月ã‹ã‚‰â€œé£Ÿç”Ÿæ´»ã‚µãƒãƒ¼ãƒˆâ€â€œç¡çœ サãƒãƒ¼ãƒˆâ€â€œç´ 肌サãƒãƒ¼ãƒˆâ€ã®3ã¤ã®å¥åº·æ©Ÿèƒ½ã‚’訴求ã™ã‚‹ãƒ©ã‚¤ãƒ³ã‚¢ãƒƒãƒ—ã«åˆ·æ–°ã—ã€TVCMã‚’æ”¾æ˜ ã™ã‚‹ã“ã¨ã§é£²ç”¨è€…や購入者ã‚ãŸã‚Šã®è³¼å…¥é‡ãŒæ‹¡å¤§ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚本年1-9月ã®è²©å£²æ•°é‡ã¯å‰å¹´æ¯”128%ã¨å¥½èª¿ã§ã™ã€‚
アサヒビールã§ã¯2025å¹´ã¾ã§ã«ãƒ“ール類ã€RTDã€ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«ã®è²©å£²å®¹é‡åˆè¨ˆã«å ã‚るアルコール度数3.5%以下ã®ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«å•†å“ãŠã‚ˆã³ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«å•†å“ã®è²©å£²å®¹é‡æ§‹æˆæ¯”20%ã‚’é”æˆã™ã‚‹ã“ã¨ã‚’目標ã¨ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚今後もé…力的ãªå•†å“開発やæ案活動ã«å–り組んã§ã„ãã¾ã™ã€‚
「責任ã‚る飲酒ã€ã‚’推進ã™ã‚‹Responsible Drinking部新è¨
アサヒビールã¯ã€Œè²¬ä»»ã‚る飲酒ã®æŽ¨é€²ã€ã«ç‰¹åŒ–ã—ãŸResponsible Drinking部を9月1æ—¥ã«æ–°è¨ã—ã¾ã—ãŸã€‚ã“ã‚Œã¾ã§ã‚¢ã‚µãƒ’ビールã§å–り組んã§ã„ãŸç‘波大å¦ã¨ã®å…±åŒç ”究や「飲酒é‡ãƒ¬ã‚³ãƒ¼ãƒ‡ã‚£ãƒ³ã‚°ã€ã«é–¢ã™ã‚‹æ¥å‹™ã¨ã€ã‚¢ã‚µãƒ’グループジャパンã§å–り組んã§ã„ãŸé©æ£é£²é…’セミナーã®é‹å–¶æ¥å‹™ã‚’Responsible Drinking部ã«é›†ç´„ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã€ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é–¢é€£å•é¡Œã«å¯¾ã—ã¦ã‚ˆã‚Šã‚¹ãƒ”ーディーã‹ã¤é‡ç‚¹çš„ã«å–り組ã‚るよã†ç¤¾å†…環境を整ãˆã¾ã™ã€‚
今後ã¯ã€ç”£å¦åŒ»ã®åˆ†é‡Žã§å–り組ã¿ã‚’特ã«å¼·åŒ–ã—ã€ä¼æ¥ã«å¯¾ã™ã‚‹å¥åº·çµŒå–¶æŽ¨é€²ã‚µãƒãƒ¼ãƒˆã«æ³¨åŠ›ã—ã¦ã„ãã»ã‹ã€é©æ£é£²é…’セミナーã®è¬›å¸«ã‚’æ‹…ã†äººæ育æˆãªã©ã«å–り組ã¿ã¾ã™ã€‚厚生労åƒçœãŒæŽ²ã’ã¦ã„る「生活習慣病ã®ãƒªã‚¹ã‚¯ã‚’高ã‚ã‚‹é‡ã‚’飲酒ã—ã¦ã„る者※ã€ã®å‰²åˆã®å‰Šæ¸›ç›®æ¨™é”æˆã«è²¢çŒ®ã§ãるよã†åŠªã‚ã¦ã„ãã¾ã™ã€‚
-
※:1æ—¥ã«æ‘‚å–ã™ã‚‹ç´”アルコールé‡ãŒå¹³å‡ç”·æ€§40g・女性20gを越ãˆã‚‹20æ³ä»¥ä¸Šã®ç”·å¥³
ä¸é©åˆ‡ãªé£²é…’ã®æ’²æ»…ã«å‘ã‘ã€ç‘波大å¦ã¨å…±åŒç ”究
アサヒビールã¯ç‘波大å¦ã¨å…±åŒç ”究ã«é–¢ã™ã‚‹å¥‘ç´„ã‚’2022å¹´ã«ç· çµã—ã¾ã—ãŸã€‚ã“ã®å–り組ã¿ã¯ã€é…’類を扱ã†ä¼æ¥ã¨ã—ã¦ä¸é©åˆ‡ãªé£²é…’ã®æ’²æ»…ã«åŠªã‚るアサヒビールã¨ã€ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é–¢é€£å•é¡Œå¯¾ç–ã«å–り組むã“ã¨ã§ç¤¾ä¼šè²¢çŒ®ã‚’目指ã™ç‘波大å¦ãŒã€ä¸é©åˆ‡ãªé£²é…’ã®èª²é¡Œè§£æ±ºã«å‘ã‘ã¦å…±åŒç ”究を行ã†ã‚‚ã®ã§ã™ã€‚アルコール関連å•é¡Œå¯¾ç–ã®ç¬¬ä¸€äººè€…ã§ã‚ã‚‹ç‘波大å¦ã®å‰æœ¬å°šå‡†æ•™æŽˆï¼ˆæ‰€å±žï¼šåŒ»å¦åŒ»ç™‚系地域ç·åˆè¨ºç™‚医å¦ï¼‰ã®ç ”究グループã¨äº’ã„ã®çŸ¥è¦‹ã‚„å¼·ã¿ã‚’生ã‹ã—ã¦ã€ã“ã‚Œã¾ã§å¤šé‡ãªé£²é…’ãªã©ä¸é©åˆ‡ãªé£²é…’ã®ç¤¾ä¼šèª²é¡Œã«å¯¾ã™ã‚‹ç§‘å¦çš„æ ¹æ‹ ã«åŸºã¥ã„ãŸç ”究を進ã‚ã¦ãã¾ã—ãŸã€‚2023å¹´ã«ã¯â€œé£²é…’é‡ãŒå¤šã„人ã«ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é£²æ–™ã‚’æä¾›ã™ã‚‹ã“ã¨ã§é£²é…’é‡ãŒæ¸›å°‘ã™ã‚‹â€ã“ã¨ã‚’実証ã—ãŸè«–文を発表ã—ã¾ã—ãŸã€‚
ã“ã®æˆæžœã‚’基ã«ã€3月ã‹ã‚‰åŒ»ç™‚æ©Ÿé–¢ãƒãƒƒãƒˆãƒ¯ãƒ¼ã‚¯ã‚’ä¿æœ‰ã™ã‚‹æ ªå¼ä¼šç¤¾ãƒ•ã‚¡ãƒ³ãƒ‡ãƒªãƒ¼ã¨å”æ¥ã—ã€ãƒ•ã‚¡ãƒ³ãƒ‡ãƒªãƒ¼ãŒã‚µãƒãƒ¼ãƒˆã™ã‚‹åŒ»ç™‚æ©Ÿé–¢ã§ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é£²æ–™ã‚’活用ã—ãŸé£²é…’é‡ã‚³ãƒ³ãƒˆãƒãƒ¼ãƒ«ã®æ案を開始ã—ã¾ã—ãŸã€‚医療従事者ãŒç”Ÿæ´»ç¿’慣病ã®ãƒªã‚¹ã‚¯ã‚’高ã‚ã‚‹é‡ã‚’飲酒ã—ã¦ã„ã‚‹æ–¹ã«å¯¾ã—ã¦ä¿å¥æŒ‡å°Žã‚’実施ã™ã‚‹éš›ã«ã€ç‘波大å¦ã¨ã®å…±åŒç ”究çµæžœã®å†…容をä¼ãˆã€ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é£²æ–™ã‚’é…布ã—ã€é£²é…’é‡ã‚³ãƒ³ãƒˆãƒãƒ¼ãƒ«ã‚’æ案ã—ã¾ã™ã€‚ç¾åœ¨ã€å¹´é–“ã§70万人ã¸ã®é…布を予定ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚
ã¾ãŸ8月ã‹ã‚‰ã¯ã€Œå¥åº·çµŒå–¶ã€ã‚’推進ã™ã‚‹ä¼æ¥ã‚’対象ã«ã€ã‚¢ã‚µãƒ’ビールãŒé–‹ç™ºã—ãŸé£²é…’é‡ã‚’å¯è¦–化ã™ã‚‹ã‚µãƒ¼ãƒ“ス「飲酒é‡ãƒ¬ã‚³ãƒ¼ãƒ‡ã‚£ãƒ³ã‚°ã€ï¼ˆhttps://www.ab-drinkingrecord.jp/)を用ã„ãŸèª¿æŸ»ã‚’開始ã—ã¾ã—ãŸã€‚ノンアルコール飲料を無償ã§æä¾›ã™ã‚‹ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—(介入群)ã¨æä¾›ã—ãªã„グループ(éžä»‹å…¥ç¾¤ï¼‰ã®2ã¤ã®ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã«å¯¾è±¡è€…を分ã‘ã€ãã‚Œãžã‚Œã®ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã”ã¨ã«ãŠã„ã¦æ—¥ã€…ã®é£²é…’é‡ã‚„é »åº¦ã‚’è¨˜éŒ²ã—ã¦åˆ†æžã—ã¾ã™ã€‚
アサヒグループã®è€ƒãˆæ–¹
国内グループã®ä¸ã§ã€Œè²¬ä»»ã‚る飲酒ã€ã‚’ä¸å¿ƒçš„ã«æ‹…ã†ã‚¢ã‚µãƒ’ビールã¯ã€2020å¹´12月以é™ã€ãŠé…’を飲む人・飲ã¾ãªã„人ã€é£²ã‚る人・飲ã‚ãªã„人ã€é£²ã¿ãŸã„時・飲ã‚ãªã„時ã€ã‚ãˆã¦é£²ã¾ãªã„時ãªã©ã€ã•ã¾ã–ã¾ãªäººã€…ã®çŠ¶æ³ã‚„å ´é¢ã«ãŠã‘る“飲ã¿æ–¹â€ã®é¸æŠžè‚¢ã‚’拡大ã—ã€å¤šæ§˜æ€§ã‚’å—容ã§ãる社会を実ç¾ã™ã‚‹ãŸã‚ã«å•†å“やサービスã®é–‹ç™ºã€ç’°å¢ƒã¥ãりを推進ã™ã‚‹ã€Œã‚¹ãƒžãƒ¼ãƒˆãƒ‰ãƒªãƒ³ã‚ングã€ã‚’æå”±ã—ã¦ãã¾ã—ãŸã€‚今後もã€ãƒŽãƒ³ã‚¢ãƒ«ã‚³ãƒ¼ãƒ«é£²æ–™ã®é–‹ç™ºãªã©ã«å–り組む「多様性ã®ã‚る飲酒文化ã®å‰µé€ ã€ã¨ä¸é©åˆ‡ãªé£²é…’ã®æ’²æ»…ã«åŠªã‚る「責任ã‚る飲酒ã®æŽ¨é€²ã€ã‚’二本柱ã¨ã—ã€ã‚¹ãƒžãƒ‰ãƒªã‚’推ã—進ã‚ã€å¤šæ§˜æ€§ã‚’å—容ã§ãる社会ã®å®Ÿç¾ã‚’目指ã—ã¾ã™ã€‚
アサヒグループã¯è±Šã‹ãªç¤¾ä¼šã®å®Ÿç¾ã«å‘ã‘ã¦ã€Œã‚¢ã‚µãƒ’グループ サステナビリティ基本方é‡ã€ã«å‰‡ã£ã¦ã€ã€Œç’°å¢ƒã€ã€Œã‚³ãƒŸãƒ¥ãƒ‹ãƒ†ã‚£ã€ã€Œè²¬ä»»ã‚る飲酒ã€ã€Œå¥åº·ã€ã€Œäººæ¨©ã€ã®5ã¤ã®é‡è¦èª²é¡Œã‚’é¸å‡ºã—ã€å–り組ã¿ã‚’進ã‚ã¦ã„ã¾ã™ã€‚「責任ã‚る飲酒ã€ã«ãŠã„ã¦ã¯ã€2020å¹´ã«ç–定ã—ãŸã‚°ãƒãƒ¼ãƒãƒ«ã‚¹ãƒãƒ¼ã‚¬ãƒ³ã€ŒResponsible Drinking Ambassador(責任ã‚る飲酒大使)ã€ã®ã‚‚ã¨ã€ã‚¢ã‚µãƒ’グループã®å¾“æ¥å“¡ä¸€äººã²ã¨ã‚ŠãŒã€Œè²¬ä»»ã‚る飲酒ã€ã«è²¬ä»»ã‚’æŒã¡ã€è¡Œå‹•ã‚’ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã€Œé…’é¡žã‚’å–り扱ã†ä¼æ¥ã‚°ãƒ«ãƒ¼ãƒ—ã¨ã—ã¦ã®é£²é…’ã«é–¢ã™ã‚‹åŸºæœ¬æ–¹é‡ã€ã®å®Ÿç¾ã‚’目指ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚