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日本åˆã€ç‡ƒæ–™é›»æ± å¤§åž‹ãƒˆãƒ©ãƒƒã‚¯ã®èµ°è¡Œå®Ÿè¨¼ã‚’開始― サステナブルãªç‰©æµã®å®Ÿç¾ã«å‘ã‘ã€æ°´ç´ ç‡ƒæ–™æ´»ç”¨ã®å¯èƒ½æ€§ã¨å®Ÿç”¨æ€§ã‚’検証 ―

2023.05.17

サステナビリティ

アサヒグループジャパン株å¼ä¼šç¤¾
西濃é‹è¼¸æ ªå¼ä¼šç¤¾
NEXT Logistics Japanæ ªå¼ä¼šç¤¾
ヤマトé‹è¼¸æ ªå¼ä¼šç¤¾

アサヒグループジャパン株å¼ä¼šç¤¾ï¼ˆä»¥ä¸‹ã€ã‚¢ã‚µãƒ’グループ)ã€è¥¿æ¿ƒé‹è¼¸æ ªå¼ä¼šç¤¾ï¼ˆä»¥ä¸‹ã€è¥¿æ¿ƒé‹è¼¸ï¼‰ã€NEXT Logistics Japanæ ªå¼ä¼šç¤¾ï¼ˆä»¥ä¸‹ã€NLJ)ã€ãƒ¤ãƒžãƒˆé‹è¼¸æ ªå¼ä¼šç¤¾ï¼ˆä»¥ä¸‹ã€ãƒ¤ãƒžãƒˆé‹è¼¸ï¼‰ã¯ã€ã‚µã‚¹ãƒ†ãƒŠãƒ–ルãªç‰©æµã®å®Ÿç¾ã«å‘ã‘ã€2023å¹´5月ã‹ã‚‰æ°´ç´ ã‚’燃料ã¨ã—ãŸç‡ƒæ–™é›»æ± å¤§åž‹ãƒˆãƒ©ãƒƒã‚¯ï¼ˆä»¥ä¸‹ã€FC大型トラック)ã®èµ°è¡Œå®Ÿè¨¼ã‚’開始ã—ã¾ã™ã€‚FC大型トラックã®èµ°è¡Œã¯ã€æ—¥æœ¬ã§åˆã¨ãªã‚Šã¾ã™ã€‚

燃料電池大型トラック
記

1. 背景ãŠã‚ˆã³ç›®çš„

è¿‘å¹´ã€æ¸©å®¤åŠ¹æžœã‚¬ã‚¹æŽ’出é‡ã®å‰Šæ¸›ãªã©ã€ã‚µã‚¹ãƒ†ãƒŠãƒ–ルãªç‰©æµã®å¿…è¦æ€§ãŒé«˜ã¾ã£ã¦ã„ã¾ã™ã€‚国内商用車全体ã®æ¸©å®¤åŠ¹æžœã‚¬ã‚¹æŽ’出é‡ã¯ã€å…¨ä½“ã®ç´„7割※1を大型トラックãŒå ã‚ã¦ãŠã‚Šã€ç‰¹ã«å¹¹ç·šè¼¸é€ã«ä½¿ã‚れる大型トラックã¯ã€å分ãªèˆªç¶šè·é›¢ã¨ç©è¼‰é‡ã€çŸ­æ™‚é–“ã§ã®ç‡ƒæ–™ä¾›çµ¦ãŒæ±‚ã‚られるãŸã‚ã€ã‚¨ãƒãƒ«ã‚®ãƒ¼å¯†åº¦ã®é«˜ã„水素を燃料ã¨ã™ã‚‹ç‡ƒæ–™é›»æ± ã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ ãŒæœ‰åŠ¹ã§ã‚ã‚‹ã¨ã„ã‚ã‚Œã¦ã„ã¾ã™ã€‚

ã“ã®ãŸã³ã€ãƒˆãƒ¨ã‚¿è‡ªå‹•è»Šæ ªå¼ä¼šç¤¾ï¼ˆä»¥ä¸‹ã€ãƒˆãƒ¨ã‚¿ï¼‰ã¨æ—¥é‡Žè‡ªå‹•è»Šæ ªå¼ä¼šç¤¾ãŒå…±åŒã§é–‹ç™ºã—ãŸFC大型トラックを用ã„ã¦ã€å„社ã®å®Ÿéš›ã®è¼¸é€æ¥­å‹™ã«ä½¿ç”¨ã™ã‚‹ã“ã¨ã§ã€æ°´ç´ ç‡ƒæ–™æ´»ç”¨ã®å¯èƒ½æ€§ã¨å®Ÿç”¨æ€§ã®æ¤œè¨¼ã‚’è¡Œã„ã¾ã™ã€‚

  • ※1 æ—¥é‡Žè‡ªå‹•è»Šèª¿ã¹ï¼ˆ2023å¹´3月末ç¾åœ¨ï¼‰

2. 実証概è¦

(1)開始時期:2023å¹´5月ã‹ã‚‰é †æ¬¡é–‹å§‹
(2)輸é€å†…容

アサヒグループ・NLJ 実証開始日:2023年5月19日(金)~
アサヒビール茨城工場(茨城県守谷市)ã§ãƒ“ールや清涼飲料をç©ã¿è¾¼ã¿
→アサヒビール平和島é…é€ã‚»ãƒ³ã‚¿ãƒ¼ï¼ˆæ±äº¬éƒ½å¤§ç”°åŒºï¼‰ã§æ´‹é…’やワインãªã©ã‚’ç©ã¿è¾¼ã¿
→NLJ相模原センター(神奈å·çœŒç›¸æ¨¡åŽŸå¸‚)ã§è·ä¸‹ã‚ã—
→関西ã‹ã‚‰ã®è·ç‰©ã‚’ç©ã¿è¾¼ã¿
→アサヒビール茨城工場ã¸æˆ»ã‚‹
西濃é‹è¼¸ 実証開始日:2023å¹´6月~
æ±äº¬æ”¯åº—(æ±äº¬éƒ½æ±Ÿæ±åŒºï¼‰è¿‘隣ã®æ°´ç´ ã‚¹ãƒ†ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã§ç‡ƒæ–™å……å¡«
→æ±äº¬æ”¯åº—ã§è·ç‰©ã‚’ç©ã¿è¾¼ã¿
→å°ç”°åŽŸæ”¯åº—(神奈å·çœŒå°ç”°åŽŸå¸‚)ã§å½“該支店分をè·ä¸‹ã‚ã—
→相模原支店(神奈å·çœŒç›¸æ¨¡åŽŸå¸‚)ã§å½“該支店分をè·ä¸‹ã‚ã—
→æ±äº¬æ”¯åº—ã¸æˆ»ã‚‹
ヤマトé‹è¼¸ 実証開始日:2023å¹´5月17日(水)~
羽田クロノゲートベース(æ±äº¬éƒ½å¤§ç”°åŒºï¼‰è¿‘隣ã®æ°´ç´ ã‚¹ãƒ†ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã§ç‡ƒæ–™å……å¡«
→羽田クロノゲートベースã§è·ç‰©ã‚’ç©ã¿è¾¼ã¿
→群馬ベース(群馬県å‰æ©‹å¸‚)ã§è·ä¸‹ã‚ã—
→群馬ベースã§è·ç‰©ã‚’ç©ã¿è¾¼ã¿
→羽田クロノゲートベースã¸æˆ»ã‚‹

(3)主ãªæ¤œè¨¼å†…容
<é‹ç”¨é¢ï¼ž
① 実稼åƒã«ãŠã‘るドライãƒãƒ¼ã«ã¨ã£ã¦ã®ä½¿ã„å‹æ‰‹
② 水素ステーションã§ã®å……填時間をå«ã‚€é‹è¡Œç®¡ç†

<車両開発>
① 燃料電池システムãŠã‚ˆã³é›»å‹•ã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ å…¨èˆ¬ã®ä½œå‹•æ¤œè¨¼
② 環境や走り方ã®é•ã„ã«ã‚ˆã‚‹æ°´ç´ æ¶ˆè²»å¤‰åŒ–ã®æŠŠæ¡ã¨æ°´ç´ ã‚¹ãƒ†ãƒ¼ã‚·ãƒ§ãƒ³ã§ã®çµ¦æ°´ç´ æƒ…å ±ã®å–å¾—
③ ドライãƒãƒ“リティ(車両ã®é‹è»¢æ“作性)や使ã„å‹æ‰‹å…¨èˆ¬ã«é–¢ã™ã‚‹æƒ…å ±ã®å–å¾—

3. 車両ã®ç‰¹é•·

今回使用ã™ã‚‹FC大型トラックã¯ã€èˆªç¶šå¯èƒ½è·é›¢ã¯ç´„600kmã§ã€ç’°å¢ƒæ€§èƒ½ã¨å•†ç”¨è»Šã¨ã—ã¦ã®å®Ÿç”¨æ€§ã‚’å…¼ã­å‚™ãˆã¦ã„ã¾ã™ã€‚水素を燃料ã¨ã—ã€èµ°è¡Œä¸­ã«æ¸©å®¤åŠ¹æžœã‚¬ã‚¹ã‚’排出ã—ãªã„ãŸã‚ã€ç’°å¢ƒã«é…æ…®ã—ãŸè»Šä¸¡ã§ã™ã€‚

燃料電池システムãŠã‚ˆã³é«˜åœ§æ°´ç´ ã‚¿ãƒ³ã‚¯

◁燃料電池システムãŠã‚ˆã³é«˜åœ§æ°´ç´ ã‚¿ãƒ³ã‚¯
トヨタã®FC技術を応用ã—ã€å¤§åž‹ãƒˆãƒ©ãƒƒã‚¯ã«æœ€é©åŒ–ã—ãŸFCスタック※2ã‚’2基æ­è¼‰ã€‚ã•ã‚‰ã«ã€æ–°ãŸã«é–‹ç™ºã—ãŸå¤§é‡ã®æ°´ç´ ã‚’貯蔵å¯èƒ½ã¨ã™ã‚‹å¤§åž‹é«˜åœ§æ°´ç´ ã‚¿ãƒ³ã‚¯ã‚’6本æ­è¼‰ã€‚貯蔵ã—ãŸæ°´ç´ ã¨å¤§æ°—中ã®é…¸ç´ ã‚’FCスタックã«å–り込むã“ã¨ã§ç™ºé›»ã—ã€ãã®é›»æ°—ã§ãƒ¢ãƒ¼ã‚¿ãƒ¼ã‚’駆動ã•ã›ã‚‹ã“ã¨ã§è»Šä¸¡ãŒç¨¼åƒã™ã‚‹ã€‚

  • ※2 æ°´ç´ ã¨é…¸ç´ ã®åŒ–å­¦åå¿œã«ã‚ˆã£ã¦é›»æ°—を発電ã•ã›ã‚‹è£…ç½®

æ°´ç´ å……å¡«å£

◁æ°´ç´ å……å¡«å£
å°†æ¥äºˆå®šã•ã‚Œã¦ã„る高速水素充填è¦æ ¼ã«ã‚‚対応å¯èƒ½ãªæ°´ç´ å……å¡«å£ã‚’装備。

車両スペック

車両 ベース車型 「日野プロフィア〠FR1AWHG
全長ï¼å…¨å¹…ï¼å…¨é«˜ 11,990ï¼2,490ï¼3,780mm
車両ç·é‡é‡ 25t
FCスタック å称(種類) トヨタFCスタック(固体高分å­å½¢ï¼‰
モーター 種類 交æµåŒæœŸé›»å‹•æ©Ÿ
高圧水素タンク 大容é‡é«˜åœ§ï¼ˆ70MPa)水素タンクを新開発
駆動用ãƒãƒƒãƒ†ãƒªãƒ¼ 種類 リãƒã‚¦ãƒ ã‚¤ã‚ªãƒ³ãƒãƒƒãƒ†ãƒªãƒ¼
航続å¯èƒ½è·é›¢ 種類 ç´„600km
※都市間・市街地混åˆãƒ¢ãƒ¼ãƒ‰ã§ã®ãƒˆãƒ¨ã‚¿ãƒ»æ—¥é‡Žæ¸¬å®šå€¤

<å‚考>å„社ã®å–り組ã¿

■アサヒグループ

アサヒグループã¯ã€æ°—候変動ã¸ã®ä¸­é•·æœŸç›®æ¨™ã€Œã‚¢ã‚µãƒ’カーボンゼロã€ã‚’設定ã—ã¦ã„ã¾ã™ã€‚「アサヒカーボンゼロã€ã¯ã€2050å¹´ã«Scope1,2ãŠã‚ˆã³Scope3ã«ã¦CO2排出é‡â€œã‚¼ãƒ­â€ã‚’目指ã™ã‚‚ã®ã§ã‚ã‚Šã€2030å¹´ã«Scope1,2ã«ãŠã„ã¦70%削減ã€Scope3ã«ãŠã„ã¦30%削減を目標(2019年比)ã¨ã™ã‚‹ã‚‚ã®ã§ã™ã€‚今回導入ã™ã‚‹FC大型トラックã«åŠ ãˆã€2023å¹´ã‹ã‚‰2024å¹´ã«ã‹ã‘ã¦ç‡ƒæ–™é›»æ± å°åž‹ãƒˆãƒ©ãƒƒã‚¯ã‚’6å°å°Žå…¥ã—ã€æ±äº¬éƒ½å†…ã®é…é€ã«æ´»ç”¨ã™ã‚‹äºˆå®šã§ã™ã€‚引ã続ãã€æ§˜ã€…ãªçœã‚¨ãƒãƒ»ç’°å¢ƒæ–½ç­–を実施ã—ã¦ã„ãã“ã¨ã§ã€å–り組ã¿ã‚’加速ã•ã›ã¦ã„ãã¾ã™ã€‚

■NEXT Logistics Japan

NEXT Logistics Japanã¯ã‚«ãƒ¼ãƒœãƒ³ãƒ‹ãƒ¥ãƒ¼ãƒˆãƒ©ãƒ«ã®å®Ÿç¾ã‚’目指ã—ã€è·ä¸»ãƒ»ç‰©æµäº‹æ¥­è€…ãªã©20社ã®ãƒ‘ートナーä¼æ¥­ã¨å…±ã«ã€æ–°ãŸãªãƒ†ã‚¯ãƒŽãƒ­ã‚¸ãƒ¼ã‚’活用ã—ã€ã‚ˆã‚Šå°‘ãªã„トラックã¨ãƒ‰ãƒ©ã‚¤ãƒãƒ¼ã§ãŸãã•ã‚“ã®ãƒ¢ãƒŽã‚’é‹ã¶ãŸã‚ã®ä»•çµ„ã¿ãƒ»ã‚·ã‚¹ãƒ†ãƒ ã¨æž çµ„ã¿ã¤ãりを進ã‚ã¦ãŠã‚Šã¾ã™ã€‚

今回アサヒグループジャパンã¨å…±ã«ã€ç”Ÿç”£æ€§ã®é«˜ã„物æµã¨FC大型トラックã¨ã®çµ„ã¿åˆã‚ã›ã«ã‚ˆã‚‹CO2低減効果ã®æœ€å¤§åŒ–を目指ã—実証を進ã‚ã¦ã„ãã¾ã™ã€‚

■西濃é‹è¼¸

セイノーグループã¯ã€ãƒ¢ãƒ¼ãƒ€ãƒ«ã‚·ãƒ•ãƒˆã‚„ドローンé…é€ã€ãƒ€ãƒ–ル連çµãƒˆãƒ©ãƒƒã‚¯ã®å°Žå…¥ã‚„å…±åŒé…é€ãªã©ã€ç’°å¢ƒã«é…æ…®ã—ãŸè¼¸é€ã‚’è¡Œã£ã¦ã„ããŸã‚ã«ã€é¡§å®¢ãªã‚‰ã³ã«æ§˜ã€…ãªãƒ‘ートナーã¨ã®é€£æºã‚’強化ã—ã¦ã€Green物æµã®å®Ÿç¾ã«å–り組んã§ã„ã¾ã™ã€‚

ã“ã®åº¦ã¯ã€FC大型トラックãŒå•†ç”¨è»Šã¨ã—ã¦å®Ÿç”¨å¯èƒ½ãªè»Šä¸¡ã¨ãªã£ã¦ã„ãã“ã¨ã‚’目指ã—ã€å®Ÿè¨¼ã‚’進ã‚ã¦ã„ãã¾ã™ã€‚

■ヤマトé‹è¼¸

ヤマトグループã¯ã€ã‚µã‚¹ãƒ†ãƒŠãƒ–ルãªç‰©æµã®å®Ÿç¾ã«å‘ã‘ã€ã€Œ2050年温室効果ガス自社排出é‡å®Ÿè³ªã‚¼ãƒ­ã€ãŠã‚ˆã³ã€Œ2030年温室効果ガス排出é‡48%削減(2020年度比)ã€ã‚’掲ã’ã€2030å¹´ã¾ã§ã«EV20,000å°å°Žå…¥ã€å¤ªé™½å…‰ç™ºé›»è¨­å‚™810基導入ã€ãƒ‰ãƒ©ã‚¤ã‚¢ã‚¤ã‚¹ä½¿ç”¨é‡ã‚¼ãƒ­ã®é‹ç”¨æ§‹ç¯‰ã€å†ç”Ÿå¯èƒ½ã‚¨ãƒãƒ«ã‚®ãƒ¼ç”±æ¥é›»åŠ›ã®ä½¿ç”¨çŽ‡ã‚’全体ã®70ï¼…ã¾ã§å‘上ã™ã‚‹ä¸»è¦æ–½ç­–を中心ã«ã€å„å–り組ã¿ã‚’進ã‚ã¦ã„ã¾ã™ã€‚

今回ã€FC大型トラックã®èµ°è¡Œå®Ÿè¨¼ã‚’è¡Œã†ã“ã¨ã§ã€FC大型トラック普åŠã«å‘ã‘ãŸè»Šä¸¡é–‹ç™ºã‚„ã€ã‚µã‚¹ãƒ†ãƒŠãƒ–ル社会ã®å®Ÿç¾ã«è²¢çŒ®ã—ã¦ã„ãã¾ã™ã€‚

以上

<å‚考>
燃料電池大型トラックã®èµ°è¡Œå®Ÿè¨¼ã‚’2022年春頃より開始(2020å¹´10月13日)
https://www.asahigroup-holdings.com/newsroom/detail/20201013-0103.html